お久しぶりです、lazemanです。

お散歩がてら西新宿の暗渠(あんきょ)に行ったのでその時の写真を載せます。

暗渠って言うのは地下にある水路のことで、ようは足元に川が流れていると思ってくれるありがたい。

IMG_2434

 

 

ここは公園だけど子供が一人もいなかった、休みだっていうのに。

IMG_2433IMG_2424IMG_2438

IMG_2374

公園の中はこんな感じ。あんま楽しそうな遊具はないし滑り台とかボロボロだったよ。

うさぎも怖いし

 

IMG_2436IMG_2428

西新宿って町は本当にここは新宿区かってレベルで人がいなかった。

もちろんメインストリート、西新宿五丁目駅を降りたところは大通りで人がたくさんいた。

でもこっちまで来ると住宅街になって閑静な軒並みとなっている。

家も古い家が多くておじいさんおばあさん、あとはアパートに住む学生をよく見かけた。

「俺新宿に住んでるよ」って人はこんなとこに住んでるのかなぁ。

でも一軒家なんかもちょこちょこ見かけて高そうな背の低い車が繁華街の方へ向かっていくのを見たから、表現は悪いけど貧乏人と小金持ちが混在する場所なのかな。

 

風呂なし、洗濯機もない人が多いのか銭湯やコインランドリーなんかもよく見かけた

IMG_2431IMG_2430

コインランドリーって一回も使ったことないからちょっと使ってみたい。

待ってる時間に漫画読むとかウキウキしそう、しないか。

 

西新宿という町は新宿区と渋谷区の間みたいなとこでちょっと歩いたらすぐ渋谷区になる。

IMG_2427IMG_2426IMG_2437

IMG_2425

ここは渋谷区の公園だけどさっきの公園よりもしっかりしてたね。まぁあの公園を公園とすればいいのかよくわからないけど。

 

静かだから猫さんもよく見かけたけど他所者には手厳しい。威嚇された・・・

IMG_2419

IMG_2429

 

 

IMG_2435.JPG

戻りましては西新宿、川の合流地点。ここから神田川に流れていくのかな?

僕も川を見て育ってきたから、流れている川を見ると何だか安心する。

それが綺麗だろうが汚かろうがね。

 

IMG_2432

まとめ

西新宿って町は廃れてはいないんだろうけど少し寂しい。

ノスタルジーってやつなのかな。

少し歩けば新宿があって、人がごった返してて、摩擦を起こしながら日々を消耗する。

けどこの町はただただ静かで、ある意味落ち着かなかった。

まぁそりゃ住宅街だしね、静かな方がいいよね。

 

もう少し探検してみたいな。また行きます。

おわり

 

 

